日産労連NPOセンター ゆうらいふ21

本文へジャンプします 本文へジャンプします

みんなのボランティア  

ボランティアをやってみよう!
  「新しいことをやってみる」 誰でも新しいことをはじめるのは勇気がいることです。
  まして、「ボランティア活動」と聞くと、身構えてしまう人も多いのでは?

  ボランティアは子どもでも大人でも参加できる活動です。
   趣味や特技を生かして活動するここともできます。
   「自分に、できるのかなぁ〜」と思わずに、興味のあることから参加してみませんか?


  はじめの1歩を踏み出すことで、新しい自分や新しい仲間が見つかるかもしれませんよ。
 
ボランティア情報を集めよう!
  まず、自分のまわりにはどんなボランティアがあるのか調べてみましょう。
   ・在住、在勤する市区町村の社会福祉協議会やボランティアセンターを活用。
    ・広報誌やインターネットのWebサイトを活用。
  
   全国ボランティア・市民活動振興センター 作成
        「はじめての ボランティア」


   
 ≪全国各地のボランティア窓口はこちらをクリック!!≫
              
ボランティア活動をする時に気をつけることは?

  その団体の「活動目的」「活動内容」に共感、納得して支援することが大切です。

  ボランティアに参加する際は、「日時」や「事前に用意するもの」などを確認しましょう。
  (基本的には「交通費」や「食事」は自己負担がほとんどですが、事前に確認を。)
  わからないことや困ったことは、団体の担当者に相談してみましょう。
   

もっと簡単にボランティア活動したい!

 「ゆうらいふ21」で主催している「クリスマスチャリティー公演」や「チャリティーきゃらばん」の実行委員ボランティアとして参加してみませんか?
  公演日程や会場については「ゆうらいふ21」事務局までお問い合わせください。