きゃらばん”つばさ”東北巡業中!

おはなしキャラバン”つばさ”は5月の九州公演が終わり、6月は東北地方を巡業中!
今回は5月19日に行われた大分公演、6月13日に行われた青森公演の様子を少しだけご紹介します。

~大分公演~

 

演目は「象つかいソムポット」でした。
大分県担当者より、独自の取り組みとして日産車ができるまでを紹介したところ、参加者からは大変好評だったと報告が!
チャリティーきゃらばんは、日産車やその他の製造・部品・輸送・販売等に携わる多くの人々の協力によって運営されています。それを感じさせる素敵な試みに事務局も心が温かくなりました。大分の皆さん、ありがとうございました!

 

~青森公演~

 

演目は「はらぺこ坊やポップくん」でした!

参加した実行委員の感想です。
「利用者さんは本当にずいぶん前から公演を楽しみに待っているのだということを実感しました。最初は戸惑いつつもつばささんの対応を見ているうちに、利用者さんとのっ接し方もだんだん慣れて笑顔で対応できるようになりました。
ボランティアに参加する側は、学びがあり、コミュニケーション力が鍛えられ、効率性を学び、ただちょっと疲れるし手続きが大変、でも主に気持ちや考え方の面で得られるものは多いです。今回参加して清々しい気持ちになりました!」

最初はとっつきにくいボランティア活動ですが、1度勇気を持って参加してみたら世界がかわるかもしれません。皆さんも参加してみませんか?

おはなしキャラバン”つばさ”の公演は、東北地方を巡ったのち、栃木県へ。
7月は北海道へ向かいます!
北海道では帯広~釧路~網走~北見~道央を縦断する予定です。待っててくださいね!

 

2018年07月05日